11/06


 無事?二つのアイテムを手に入れたパーティーは最初の遺跡に戻ることにしました。その途中、ジョーはワーベアに噛んでもらったりしてます。そして途中街に着いた途端、何故かダムドは伝説のソックアを探す旅に出てしまい、ガンテツも本物のドワーフになるための武者修行に出てしまいます。戦力大幅ダウン、回復役がミークのみに。さすがにそれはまずいのでトライフが<統率力>を発揮、街頭でクレリック(エイプリル)をナンパしてきました。

 やっと体裁を整えた私たちは馬車を取りに(森を移動するため馬車を預けていた)ある漁村に向かっていました。その途中、モンスターに気付けない私たちはいきなり奇襲されてしまいます。敵はチュール、ザリガニです。敵の奇襲攻撃でミークが、ハサミにつかまれる→口の触手につかまる→麻痺するという見事なコンボで即無力化。ミークを助けるべく戦いますが奮戦むなしく2ラウンド目にはトライフがハサミの餌食に。その危機的状況を打破したのは何と馬!! ミークの愛馬の噛み付く攻撃がこの強敵を地に沈めました。そんなこんなでなんとか漁村に着いて馬車を受け取ります。

 これでやっと最初の遺跡に向かうことができます。まずは途中の大きな街まで八日間の移動です。最初の数日はモンスターにも遭わず順調に進みます。しかしある日の夕方、いきなりジョーが服を脱ぎ始めました!! 何事かと驚く私たちの前で熊と化したジョーは森に走り去っていきます。東天には満月、獣化病の発作らしいです。取り残された私たちはとりあえず数日間、そこでジョーの帰りを待つことになりました。
 次の日ジョーは、気が付くと見知らぬ森の中で全裸→とりあえず熊化し、街道に出ようと右往左往→やっと街道に出たらもう夕方で再び意識を失い森へ、みたいな愉快な状況に陥っていたそうです。
 そして二日後、私たちの前にいきなり熊が現われます。しかし私たちにはそれがジョーなのか普通の熊なのか見分けがつきません。自分はジョーだと説明するために必死に武術の型を披露していたらしいですが、私たちには殺る気満々な熊にしか見えません。しばらく緊張状態が続きましたが、結局最後はソルマック二世の<真意看破>でジョーだと判明。その後、発作(その日まで満月のため)で森に逃げないようにソルマック二世から簀巻きにされます。そして夕方、ジョーはあっさりと意識を失い飢えた熊に。もちろんロープを引きちぎり仲間に襲いかかります。これは簡単に撃退。この調子だと目的地までどれくらいかかるのやら。


Index 次へ